2ntブログ
2019/01/14

カロダイル25mg30錠


カロダイル25mg30錠


非ステロイド系抗炎症薬で、関節の痛みなどに使用できます。
チュアブルタイプなので投与が楽です。
ブランド薬「リマダイル」のジェネリックです。

カロダイル錠は関節炎を代表とする筋骨格系の痛みを緩和する薬です。
手術前に投与することで回復が早くなるといわれています。
痛み止めには様々な種類がありますが、カロダイル錠は非ステロイド系抗炎症薬(NSAIDS)に属します。
NSAIDSの中のカルプロフェンを成分として含みます。
痛みを引き起こしたり、痛みをひどくする物質にPGE2(プロスタグランジンE2)という物質があり、アラキドン酸にCOX(シクロオキシゲナーゼ)が作用してPGE2が作られます。
COXにはCOX-1とCOX-2の2種類があります。
COX-1は血小板、消化管、腎臓などに存在していて、これらの臓器の活動を安定化するために必要です。そのため、COX-1の働きは阻害されないことが望ましいです。
COX-2は痛みや炎症を引き起こす物質であるプロスタグランジンの生成を促す物質ですので、カロダイル錠でCOX-2の働きを阻害し、痛みや炎症を感じさせる物質のPGE2の産生をおさえます。
COX-1は阻害せず、COX-2を阻害し鎮痛作用や解熱作用をもつ薬がカロダイル錠です。
鎮痛薬としてだけでなく解熱剤としても使用できます。
チュアブルなので錠剤が苦手な犬でも飲みやすいです。
NSAIDSは投薬期間の制限があり、長期間の投与ができないこともありますがカロダイル錠は120日間の連続投与が可能です。
しかしダラダラと長期間投与することは推奨できません。14日おきに獣医師の診察を受け投与を継続することについての是非の判断は獣医師が行うようにしてください。
体重2�s未満、生後6週齢未満の犬には投与できません。
カロダイル錠は犬以外の動物には投与できません。

カロダイル25mg30錠
2019/01/14

セファレキシン150錠


セファレキシン150錠


細菌感染に
バクテリアから患部を守ります

セファレキシンは犬、猫のバクテリア感染の治療に用いられます。
セファロスポリンの抗生物質、ペニシリンと比較してより広い範囲でバクテリアに対し効果を示します。
皮膚、泌尿器系、呼吸器、骨、関節の細菌感染の治療に使用されます。
セファドキシルと同様の薬で、これらの薬の効果は同等です。
寄生虫、ダニ、ウイルス、真菌による感染には効果を示しません。
使い方の目安:犬への通常の服用量は1日に2回、1回分:体重1kgごとに22~30mgです。猫に対しては1日に1回、1回分:体重1kgごとに22mgの服用量です。

セファレキシン150錠
2019/01/14

カロダイル100mg60錠


カロダイル100mg60錠


関節の痛みに。
錠剤タイプの抗炎症薬です。

非ステロイド系抗炎症薬です。
犬用経口薬です。
無痛覚(症) や慢性炎症に。
犬の進行性関節病に。
ブランド薬リマダイルのジェネリック薬品です。
カロダイル100mg60錠は、非ステロイド系抗炎症薬、リマダイルのジェネリック。犬の関節病のためのお薬です。

カロダイル100mg60錠
2019/01/14

カロダイル75mg60錠


カロダイル75mg60錠


鎮痛薬で有名なゾエティス社のリマダイルのジェネリックです。
飲ませやすい形状で内服薬が苦手な犬でも投与が楽です。
非ステロイド性抗炎症薬で鎮痛、消炎、解熱作用があります。

カロダイルは非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDS)です。
関節炎などの筋骨格系の痛みをとったり炎症の緩和や解熱などに用いることができます。
手術前に投与することで術中、術後の痛みが緩和され術後の回復が良くなるといわれています
急性疼痛にも慢性疼痛にも適応可能です。
急性疼痛への有効率は88%、慢性疼痛の有効率は72%で、2週間の投与で症状の改善が見られます。
カルプロフェンが主成分です。
ゾエティス社製、リマダイルのジェネリックです
体重1kgあたりカルプロフェン4.4mgを1日量として,1日1回あるいは2回に分けて経口投与してください。
犬は2種類のシクロオキシゲナーゼ(COX)を持ちます。
COX-1は正常な胃腸および腎機能に不可欠なプロスタグランジンを合成します。
COX-2は炎症に関与するプロスタグランジンを合成します。
※プロスタグランジンはアラキドン酸などから合成される物質で血管拡張や血圧の上昇、下降など体内の様々な反応に関与します。
COX-2の抑制は痛みなどの炎症反応を抑制します。
一方COX-1の抑制は胃腸障害や腎臓毒性を引き起こすと考えられています。
NSAIDSには様々な種類があり、抑制するシクロオキシゲナーゼの対象は変わる場合があります。
カロダイルは、COX-1に対してCOX-2を100倍以上の選択で抑制するといわれ痛みを強力に抑えます。
副作用は嘔吐や下痢、黒色便、血様便と言われますが個人差があります。
120日間の長期投与が可能です。しかし、漫然と投与しないで、体調に問題がなくても14日おきに獣医師の診察を受けてください。
体重が2�s未満の犬、生後6週齢未満の犬には投与できません。
投与できるのは犬だけです。ほかの動物には投与できません。
ほかのNSAIDSやステロイドを投与した際に、食欲不振や嘔吐、下痢、黒色便、血様便になった経験のある犬への投与は慎重に行い、投与前に獣医師の診察を受けてください。
NSAIDS以外の内服薬の投与で消化器症状が出る犬への投与は慎重に行い、投与に際して獣医師に必ず相談すること

カロダイル75mg60錠
2019/01/14

メタフラムオーラルサスペンション1.5mg15ml


メタフラムオーラルサスペンション1.5mg15ml


メタカムのジェネリックなので、同成分なのにお手頃価格!
付属のスポイトで投与するため、投与が簡単!
急性・慢性どちらの関節炎にたいしても鎮痛効果を発揮します。

急性と慢性の関節、骨、筋肉の痛み・炎症を和らげる、解熱、消炎、鎮痛剤です。
メタカム(犬用非ステロイド系消炎鎮痛剤)のジェネリック医薬品となります。有効成分は全く同じです。
選択的COX-2阻害薬です。犬の急性・慢性の筋骨格系疾患に関連した痛みや炎症を抑えます。
犬用のお薬です。※その他のペットにお使い頂くことは出来ません。

メタフラムオーラルサスペンション1.5mg15ml